鎌田ゼミを希望する方へ

★企画スケジュール


■ゼミの時間内の企画 V号館‐320教室 5限から

ゼミ外生の皆さんを対象とした企画を行います。鎌田教授の講義を聞いたり、
ゼミ生とディスカッションしたり、ゼミの雰囲気を知ることもできます。



10月16日(木)「ジャーナリズムを考える」

私たちが日常生活で触れているテレビニュース(民放、NHK)と、世界のニュースを視聴して比較し、
日本のニュースの位置づけを考えます。当たり前と思っているものに対して「なぜ?」と問うことは
鎌田ゼミで最も大切な姿勢のひとつです。身近なものである「ニュース」を通して、ゼミの基本的な
思考方法を 体験できます。



11月13日(木)「哲学とはなんだろう?」

「哲学」と言えば小難しそう、役に立たなさそう、そんなイメージを持っている人が多いかもしれませんが、
日常の至る所に「哲学」はあります。ではその「哲学」って一体何なのか、ということをこの企画では考えます。
ゼミに入ってから2年間勉強していくことを感じられるかもしれません。



■ゼミ時間外の企画

以下2つはゼミの授業外で行っているものです。全体で行っているゼミとは異なり、
少人数で行うため、近い距離で話すことができます。よりお互いを知り、
学生同士での懇親を兼ねた企画です。


※教室・時間は追って連絡します。興味のある方はご連絡下さい!

10月29日(水)「現代社会に対する視点〜星新一の作品から〜」

短編作家、星新一の作品を読み、彼の伝えたいメッセージを考えながら、今の世の中へどんな問いかけをしているのか、
それについて私たちはどう考えるのかをゼミ生とディスカッションします。



11月26日(水)「哲学とはなんだろう?」

時間:5限 会場:1号館203教室

内容は11月13日(木)実施「哲学とはなんだろう?」と同じものです。